コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2009/10/21 09:35)

質問者:あめふりくまのこ


質問タイトル 宮城県南部の情報
内容 今度知り合いが宮城県南部の方に転勤してくることになりました。

アクセスがいいとやはり「名取」あたりになるのかもしれませんが、それ以外の地域はどうでしょうか。
小さい子供がいるので病院や幼稚園・保育園が充実していると尚いいのですが。
当方、仙台市内在住のためあまり県南の情報が少ないのでご存じの方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2009/10/27 16:32)

回答者:ミスターT


内容 宮城県南部で賃貸住宅が比較的多く供給されている地域は以下の市町村です。

●名取市
仙台市の南部に隣接しており新たなベットタウンとして宅地開発が進んでいま  
  す。東北本線・仙台空港鉄道の駅もあり、特に空港鉄道開通後は商業施設の
  集積も進んでいます。
   
●岩沼市
  東北本線・常磐線が走っています。仙台空港の約半分は岩沼市内にあります。
  日本三稲荷の一社である”竹駒神社”があります。
  仙台市内へも通勤圏なので賃貸物件も比較供給されています。

●柴田町
  東北本線・阿武隈急行線が走っています。
  東北・北海道で唯一の体育大である”仙台大学”が町内にある関係で
  学生さん向けの賃貸物件が比較的多いエリアです。

●白石市
  東北新幹線、東北本線が走っています。エレクトロニクス関連企業の工場が
  多いエリアなので、転勤者向けの賃貸物件も供給されています。


以上4市町とも特徴のある町づくりをしていますし、観光名所も多い街なので、もしお時間が取れるのであれば一度各地域を訪問されてみては如何でしょうか?
病院・幼稚園・保育園の施設は、数の面だけ見れば一番人口の多い名取市が優位に思えますが、人口が少ない町の方が”待機児童”が少なかったり、病院での待ち時間が短かったりする可能性もあるので何とも言えません。
回答へのお礼 この回答にお礼する(質問した方のみ)

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.